たつの市の網干駅近くの歯医者【やまもと歯科・矯正歯科】です。
お子さまの矯正治療を検討している親御さんの中には、虫歯があっても矯正治療を始められるのか不安に感じている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、虫歯があっても小児矯正を受けることはできるのかについて、簡単にご紹介いたします。
基本的に、軽度の虫歯であれば治療を進めながら小児矯正をおこなうことは可能です。
ただし、虫歯の状態によっては、先に虫歯治療を優先させる必要があります。
小児矯正を受ける前に、歯科医師と相談して適切な処置をおこないましょう。
虫歯がある状態で小児矯正を始めると、さまざまなリスクが伴います。
例えば、矯正装置が虫歯治療の邪魔になり、治療が難しくなることが考えられます。
また、矯正中に虫歯が進行してしまうと、一時小児矯正を中断して虫歯治療をおこなうことになり、全体の治療期間が大幅に延びてしまうでしょう。
そのため、できるだけ虫歯は治療してから小児矯正を始めることが推奨されます。
小児矯正中は、虫歯予防のために普段以上に口腔ケアを徹底することが大切です。
矯正装置が装着されていると、歯磨きがしにくくなるため、食べかすが溜まりやすく、虫歯のリスクが高まります。
歯ブラシの選び方や正しい磨き方を歯科医師に指導してもらい、歯磨きの最後は親御さんが仕上げ磨きをしてあげるとよいでしょう。
また、定期的に歯科検診を受けることも重要です。
以上、今回は虫歯があっても小児矯正を受けることはできるのかについて、簡単にご紹介しました。
小児矯正を検討している際は、事前に適切な虫歯治療をおこない、小児矯正中は口腔ケアを徹底することが重要です。歯科医師と相談しながら小児矯正を進めていくことで、お子さまのお口の健康を守りましょう。
当院では、患者様の目指す美しい歯並びを実現できるよう最大限のサポートをご提供いたします。たつの市周辺で矯正歯科をお探しの際は【やまもと歯科・矯正歯科】へお気軽にご相談ください。